NPO法人あいあいねっと

 2011年3月11日14時46分。東日本を襲った大震災そして原発事故。
 自然の脅威と未曾有の被害を目の当たりにし、私たち人間がいかに無力で、その暮らしの基盤がいかに脆弱なものであるかを思い知らされました。
 けれど、それでも私たちは命ある限り生きていかねばなりません。
 私たちは、全国のフードバンク団体やパートナシップ団体・企業等と連携し、東日本大震災復興支援活動ならびに、将来のさまざまな災害に備えた活動を行っていきます。
 また、「東日本大震災を忘れない」「息長く復興支援活動を行う」ために、現地のNPO等からの情報を中継するハブの役割を担い、情報を発信し続けます。
  NPO法人あいあいねっと


NPO法人あいあいねっと

遠く離れた広島からでも、できることがたくさんあります。
あなたにできる事、あなただからこそできる事を探してみませんか?

◆復興支援活動に関する情報全般 ◆東日本大震災関連の情報
◆市民活動(被災地) ・市民&企業発信
◆市民活動(広島) ・行政機関などから


下記リンク先の活動への問い合わせは、原則、直接リンク先へお願いいたします。 
 また、当法人も継続的な復興支援活動を日々模索しています。単独では無理でも、みんなで連携すれば広島からできること、広島でできる復興支援の幅が広がります。
 こんなことはできないか? こうしたらどうだろう? 
そんな想いを下記までお気軽にお寄せください。いっしょに考えていきましょう!


☆ お問い合わせは…E-mail で
    
aiainet@hi.enjoy.ne.jp
  メールの件名に【復興支援活動の問い合わせ】とお書きください。






■復興支援活動に関する情報全般

東北学院大学災害ボランティアステーション 東北学院大学災害ボランティアステーション

ボランティア情報をリアルタイムで発信中! 地域の情報を集約・共有し、支援を必要としている人とボランティアをする人、県・市ボランティアセンター、全国大学をつなぐ支援の中継機関。


助け合いジャパン 助け合いジャパン

助けあいジャパン できるだけ正確な情報をとどけること。助けたい気持ちがある人の、ヒントやきっかけになること。助けあいジャパンは、復興庁と連携し、情報提供を通して復興を支援する民間プロジェクトです。


■市民活動(被災地)

NPO法人ふうどばんく東北AGAIN NPO法人ふうどばんく東北AGAIN

仙台を拠点にフードバンク活動を推進! 東北に息づく"あがいん"(どうぞおあがりください、お召し上がりください)の精神で、食べ物の支援を中心に活動中。
facebookはこちら


一般社団法人 SAVE IWATE 一般社団法人 SAVE IWATE

東日本大震災被災地支援チーム 三陸地域が復興を遂げるため、息の長い活動を続けています。ボランティアも随時募集中。
facebookはこちら


■市民活動(広島)

ひろしま避難者の会 アスチカ ひろしま避難者の会 アスチカ

広島に避難した当事者が運営する、避難者による避難者のための会。震災によって一変した生活を立て直し、出来るだけ震災前の自分を取り戻して、前向きに日々の生活と向き合えるようになりたいと考え活動中。


学生ボランティア団体 Rapport 学生ボランティア団体 Rapport

「復興」から「福幸」への道筋をこの広島の地から! 広島修道大学生が「広島からできること」、 「目に見える復興支援活動」この2点を活動テーマとし、笑顔を忘れず日々活動中。




NPO法人あいあいねっと

【H28年度熊本地震】

☆4月月27日(水)に、あいあいねっとのスタッフが熊本県の益城町へ支援物資を届けました。

あいあいねっとに支援物資を届けてくださった方の中には、熊本に実家があり「何とか力になりたい」と持ってきていただいた方もおられました。広島土砂災害の経験を生かして、今後も活動していきたいと思います。


NPO法人あいあいねっと

☆4月月19日(火)に本門佛立宗 日扇山 誕生寺の梶本様を通じて、熊本県で被災されている方へ、食料品や日用品を寄贈させていただきました。

必要とされているものが必要な方のもとへいち早く届くよう、あいあいねっとも義援金や支援物資の協力を引き続き行っていきます。


NPO法人あいあいねっと

【広島土砂災害】

☆11月23日(日)に子どもネットワーク可部さん主催、豪雨災害支援ボランティア公演第2弾「音作りパフォーマンス〜だるま森のがっきやさん〜」が開催されました。

この度もあいあいねっとに寄贈していただいたお菓子の提供などの支援をさせていただきました。とっても楽しいパフォーマンスで子供たちも楽しそうでしたよ♪


NPO法人あいあいねっと

☆10月26日(日)に子どもネットワーク可部さんが豪雨災害復興ボランティア事業・移動プレーパーク第1弾「三入第一公園プレーパーク」にて開催しました。

子供達は空き缶でお米を炊いたり、べっこう飴をつくったり、様々な体験をできたそうです。あいあいねっとからお渡しした野菜やたまごは、お汁やゆで卵としてみなさんに召し上がっていただけました。


NPO法人あいあいねっと

☆10月14日(火)10月26日(日)に子どもネットワーク可部さんが豪雨災害復興ボランティア事業・移動プレーパーク第1弾「三入第一公園プレーパーク」を開催します。

プレーパークで使用されるお米や野菜をあいあいねっとからお渡しました。当日、子供達に美味しく食べてもらえると嬉しいです。


NPO法人あいあいねっと

☆9月30日(火)「みなさんでごいっしょランチ」は、あんかけうどん、ピーマンとかぼちゃの天ぷら(玉子焼き添え)、冬瓜の酢の物、おにぎり、パンとジャムでした。

災害復興支援の無料開放としては、今日が最後の「みなさんでごいっしょランチ」となりましたが、被災地域ではまだ多くの人手が必要な場所が残されたままになっています。 あいあいねっとは、これからも復興支援を行ってまいります。「みなさんでごいっしょランチ」に来ていただきました皆様、ありがとうございました。


NPO法人あいあいねっと

☆9月27日(土)災害ボランティア公演が可部児童館で行われました! 今回の災害で不安を抱える子供達に楽しい場を提供し少しでも元気を取り戻して欲しいと、子どもネットワーク可部さんが開かれました。 MIHOさんの不思議劇場に夢中な子ども達にこちらも心が和みました( ´ ▽ ` ) 公演の最後に、昨日寄贈したお菓子を配りました!子どもたちも喜んでくれ、とても楽しい一日となりました。 皆さんありがとうございました!


NPO法人あいあいねっと

☆9月26日フレスタ様からいただいたビスコを、特定非営利活動法人子どもネットワーク可部さんが主催で行われる、「災害支援ボランティア講演」でお配りするようにお渡ししました。

フレスタ様ありがとうございました。みなさま、ボランティア公演にもぜひ行ってみてください♪


NPO法人あいあいねっと

☆2014年9月26日、まめnanレストラン、「みなさんでごいっしょランチ」のメニューは、夏野菜カレー、ゴーヤと柿のサラダ、冬瓜と干し海老の煮物、パンでした。

福造さんからいただいたミンチ肉の入った夏野菜カレーは絶品で、今日来られていたボランティアセンターの方々にも喜んでいただきました(^-^)☆「みなさんでごいっしょランチ」の無料開放は、来週の30日(火)までとなっています!みなさんぜひぜひお越し下さい♪


NPO法人あいあいねっと

☆2014年9月19日、まめnanレストラン、「みなさんでごいっしょランチ」のメニューは、まめnanうどん、おむすび、茄子の田楽、南瓜とシーチキンのサラダ、ゆで卵、食パンでした。

お米は昨日、中国新聞朝刊にあいあいねっとまめnanレストランのランチ無料提供についての記事が載りました。この記事を見て、向原の佐々木さんが米2俵届けてくださいました。 無農薬のお米だそうですよ☆彡お水は仙台の高橋さんが持ってきてくださいました。皆さんいつも本当にありがとうございます(^-^)


NPO法人あいあいねっと

☆2014年9月16日、まめnanレストラン、「みなさんでごいっしょランチ」のメニューは、まめnanうどん、おむすび、冬瓜の卵とじ、干し海老とししとうの煮物、先日いただいたピオーネでした。

とってもみずみずしくて、皆さん美味しそうに食べられていました(^-^)


NPO法人あいあいねっと

☆2014年9月12日、まめnanレストラン、「みなさんでごいっしょランチ」のメニューは、まめnanうどん、おむすび、冬瓜の煮物、イトウリと彩り野菜の酢の物、ゴーヤのわたの天ぷら、食パンとジャムでした。

ピオーネは神石高原町の特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパンの束村さんと田邊さん、特定非営利活動法人nina神石高原の鬼原さんが沢山持って来て下さいました(*^_^*)ありがとうございました。来週の火・金曜日で提供しますので、是非お越し下さい。


NPO法人あいあいねっと

☆2014年9月9日、まめnanレストラン、「みなさんでごいっしょランチ」のメニューは、まめnanうどん、おむすび、魚のフライ(ピーマン沿え)、ナスとピーマンの牛ミンチ炒め、ゆで卵、おにぎり、食パンとジャムでした。

食パンは、今朝から作った焼きたてに、アヲハタさんのジャムをつけて食べてもらいました。男性もお腹いっぱい食べてもらえたら嬉しいです!!みなさん、復旧作業お疲れ様です。


NPO法人あいあいねっと

☆2014年9月5日、まめnanレストラン、「みなさんでごいっしょランチ」のメニューは、まめnanうどん、おむすび、牛とごぼうのきんぴら、ゴーヤの酢の物、はまちの照り焼きでした。

うどんの麺が足りなくなるほどのたくさんの方に利用していただきとても賑わっていました。今日もRQひろしまの方々に食品整理などお手伝いいただきました!しじみの味噌汁が可愛くラッピングされました。


NPO法人あいあいねっと

☆2014年9月2日、まめnanレストラン、「みなさんでごいっしょランチ」のメニューは、まめnanうどん、ゴーヤの卵とじ、おむすび、冬瓜の酢の物、ナスとピーマンの肉味噌炒めでした。

RQひろしまの方々に食品整理などお手伝いいただきました!また、東北うまいもん屋さんが行った被災地でのかき氷の提供に、あいあいねっとも協賛しました。


NPO法人あいあいねっと

☆2014年8月29日、まめnanレストラン、「みなさんでごいっしょランチ」のメニューは、まめnanうどん、ゆで卵、おむすび、かき揚げ、きゅうりとツナの酢の物でした。

スタッフボランティアとして、安佐北ボランティアセンター付近の駐車場誘導を始めました。


NPO法人あいあいねっと

☆2014年8月26日、「みなさんでごいっしょランチ」で、被災者の方と復旧ボランティアさんに無料開放しました。

ランチメニューは、ポテトサラダ、ゴーヤのポン酢和え、俵おにぎり、まめnanうどんでした。 また、広島市災害ボランティア安佐北区本部に、ゆで卵を提供しました。

NPO法人あいあいねっと

☆2014年8月22日、まめnanレストランを「みなさんでごいっしょランチ」として被災者の方と復旧ボランティアさんに無料開放しました。

ランチメニューは、魚のフライ、たまごとじ、ひじきの煮物、まめnanうどんでした。

【東日本大震災】

2011年4月4日から約1カ月間、支援物資・支援金の受付。チャリティ・マーケットの開催等を行い、支援物資・支援金を被災地に送りました。

・支援物資  ダンボール 63箱分 (約750kg)
・支援金  223,612円


NPO法人あいあいねっと



NPO法人あいあいねっと

広島のフードバンク あいあいねっと