NPO法人あいあいねっと

日時12月20日(土)10:30〜12:30

場所中央公民館(中区西白島町24-36) 2階実習室

内容ワークショップ「ジャムはどこからやってきた?」「簡単ジャム料理をつくろう♪」

対象小学生とその保護者(定員15組・先着順)

持参物エプロン、ふきん、三角巾(バンダナ)

材料費200円/人

申込12月1〜15日 電話:221-5943(中央公民館)または直接来館で中央公民館へ

平成26年12月20日(土)に広島市中区西白島町にある中央公民館で「親子で”もったいない”を考える」をテーマにした、 親子料理教室を行います。今回は、ワークショップ「ジャムはどこからやってきた?」と「簡単ジャム料理をつくろう!」ということで、 ★フレンチトースト〜クリスマスバージョン〜 ★ジャムドレッシング★ホットママレード の3つを作る予定です!!美味しいスイーツを食べながら、親子で”もったいない”を考えてませんか?



イベント予定

NPO法人あいあいねっと

NPO法人あいあいねっと

日時2014年12月20日(木)

場所中央公民館

内容ワークショップ「ジャムはどこからやってきた?」「簡単ジャム料理をつくろう♪」

 あいあいねっとに寄贈されるジャムを使った親子料理教室をおこないました。 メニューは、☆フレンチトースト〜クリスマスバージョン〜☆ジャムドレッシングのサラダ☆ホットママレードの3品でした。 ワークショップでは、子どもたちに苺の絵をかいてもらったり、食品ロスの現状について聞いていただきました。 フレンチトーストの型抜きや飾りつけは子供たちが中心となり、楽しそうに調理していました♪ 親御様の方々は、食品ロスについて関心を持って聞いてくださり、親子で“もったいない”を考えるきっかけとなったと言っていただけました。

※詳しくは⇒こちら



イベント結果


日時2013年9月26日(木)

場所吉島公民館

内容よしじまエコ講座「おいしく食べよう!もったいない野菜!」料理教室をしました♪

 あいあいねっとに寄贈される飾り切り野菜の残りの人参を使った料理教室をおこないました。 メニューは、キャロットバンバンジーです。 使用する人参自体も捨てられてしまう運命にあった「まめnan」であり、オレンジ色の鮮やかなソースは、小さなお子様にも大人気です。 調理にもひと工夫して、省エネ調理&しっとりとしたバンバンジーに仕上がりました。 フードバンクに寄せられる食品から日本や世界の食糧事情を知り、今私たちにできる事を考えました。

イベント結果

※詳しくは⇒こちら



イベント結果



広島のフードバンク あいあいねっと